腰痛|野球選手に意外と多い「腰痛」実は危険・・・|鶴岡市のエイト鍼灸整骨院
もう大丈夫です!
ご予約は今すぐ!
電話予約
友だち追加数

Blog記事一覧 > 腰痛 > 腰痛|野球選手に意外と多い「腰痛」実は危険・・・

腰痛|野球選手に意外と多い「腰痛」実は危険・・・

2016.12.09 | Category: 腰痛

野球選手に多い腰痛は意外と危険…!?

鶴岡市、庄内、鶴岡駅のエイト鍼灸整骨院でスピーディな腰痛改善

病院・整骨院・マッサージ、どれもダメで、腰痛が続いている貴方へ!
腰痛治療で高リピートを記録しています。
リピート率85%!多数の患者様の施術経験有り!
病院で治らない腰痛で困ったときにご連絡ください。
腰痛で悩んだらエイト鍼灸整骨院へ

野球選手に多い腰痛の一つ。分離症治療におすすめの鶴岡市にあるエイト鍼灸整骨院・整体院について

野球選手に多い腰痛名付けて・・・「野球腰」

野球で痛めた肘障害は「野球肘」、同じく野球で痛めた肩障害を「野球肩」と呼ばれています。

このように名前が付いたことで、「野球肘や野球肩を予防するためには投球数制限が必要だ」や

「こんな投げ方が野球肘につながる」と考えられるようになりました。

一方、鶴岡市には腰痛を訴える野球選手も肘痛や肩痛に次いで多くエイト鍼灸整骨院、整体院ににやってきます。

img_4188

鶴岡市にお住いのみなさんの周りにも腰痛で困っている野球選手がいると思います。

しかし、「こんな練習が野球選手の腰痛に悪い」など、ほとんど聞いたことはありませんね。

また、投手に多い肘痛や肩痛に対して、腰痛は野手に多いことから、野球のなかでも特に打撃に関係して腰痛が出現するものと考えました。

 

そして、野球選手が腰痛で困っているケースを「野球腰」と呼び、

そのように名前を付けることで、予防法などを考えるきっかけとすることを提案しました

(『野球医学の教科書』より)。

 

腰椎疲労骨折/腰椎分離症とは?

野球外来で最も多い野球腰の原因は腰椎疲労骨折です。

腰椎疲労骨折は、腰椎の椎弓根という場所の疲労骨折です。

また、この疲労骨折が骨癒合せず、骨のつかない状態(偽関節という)で腰痛がある場合を

「腰椎分離症」と呼びます。

つまり、腰椎分離症は腰椎疲労骨折が治らない状態になったときのことです。

腰椎疲労骨折や腰椎分離症の主な症状は腰痛です。

例えば素振りをたくさんしたり、ロングティーをしたり、ランニングをしたりすると腰痛を感じます。

最初はあまり痛くないおのですが、だんだん軽い動作でも痛くなり、

練習ができなくなってしまいます。

鶴岡市にお住いの野球選手は腰椎分離症で困っている場合が多く、

一般男性の腰椎分離症の頻度は10パーセント以下ですが、ハイレベルな野球選手になると、

その頻度は30パーセントを超えるようです。

 また、腰椎疲労骨折は、早期に発見することで治癒する可能性が高まります。

腰痛を感じたら指導者と相談して腰に負担のない練習内容を選ぶことや、

早期に病院を受診することも大事です。

鶴岡市の生徒鍼灸整骨院・整体院ではできるだけ素早く検査を行っていきます。

 

 さらに、腰椎疲労骨折・腰椎分離症は、野球の練習の仕方に問題があるために発症していることが多く、知識を得て対策を講じれば予防が可能な障害です。

img_4189

 

腰椎疲労骨折・腰椎分離症が起きるメカニズムは?

 

 腰椎疲労骨折・腰椎分離症は、野球選手のパフォーマンス向上の大きな阻害因子であることはすでに紹介しました。

このため、良い選手を育成するためには、なんとしても腰椎疲労骨折を予防することは大事です。

 腰椎疲労骨折・腰椎分離症は、腰椎をねじること(回旋)と腰椎を伸ばすこと(伸展)の繰り返しで発症します。

腰椎は30度程度しか回旋できません。このため、打撃の回旋の多くは踏み出し足の股関節と肩甲骨と胸郭の間で行われていることを知っておく必要があります。

野球現場でよく聞く「腰を回せ」は、誤解しやすい言葉かもしれませんね。

 

img_4190

腰椎疲労骨折/腰椎分離症のグラウンドでの見つけ方

腰椎が疲労骨折しても、最初の症状が軽く腰痛を我慢すれば練習を続けられます。

しかし、早期に発見して適切な治療を開始しないと疲労骨折が癒合しない「腰椎分離症」になり、スポーツ活動で腰痛が出やすい身体になってしまいます。

このため、選手や指導者は腰椎疲労骨折や腰椎分離症を早期に発見する方法を知っておくことが必要です。

簡単な方法としては、背骨を後ろから叩く「叩打痛」や身体を斜め後ろに倒すと痛みが出る「ケンプテスト」があります。

みなさんも簡単にできるでしょうから、ぜひやってみてください。

 

img_4191

 

もしなかなか治らない腰痛などがありましたら早めに鶴岡市のエイト鍼灸整骨院・整体院にご相談くださいね!

 

参考文献:高校球児なら知っておきたい 野球医学

施術の流れ

インターネットならお得
エイト鍼灸整骨院では高齢の患者さまも非常に多く治療を受けられますので、ご来院に不便の多い患者さまのために無料送迎サービスをご提供しています。
事前のご予約が必要ですのでどうぞお気軽にお電話ください!

患者様の声

21

 

 

肩こり整体体験レポート

患者様からのお礼の声100件突破
信頼の改善率94%
TVや雑誌などのメディアに掲載されています

当院の推薦の声

大学病院の小山先生から推薦の声
この度、エイト鍼灸整骨院さんの三浦先生に施術をしていただき、以前より痛めていた肩の疼痛が改善し、非常に動かしやすくなりました。
さらに私は仕事(手術)で中腰になることが多いのですが、それにより抱えていた腰痛も改善したように思います。 整形外科医として先生方の施術の技量に感銘を受けた次第です。
また、施術中に患者様に対する三浦先生の考えをお聞きし、日夜施術の知識と技術を向上させるために努力なさっている様子を拝見し、非常に信頼できる先生だと感じました。
エイト鍼灸整骨院さんの患者様に対するお考えは、医師である私も考えるところが多く、非常に勉強になりました。
もしお身体の不調をお持ちの方がいらっしゃいましたら、エイト鍼灸整骨院さんで施術を受けることを推薦いたします。

このような方は当院へ

もし一つでも当てはまるものがある方は

年間15000人以上の施術実績

当院が選ばれる理由

他院との違い

3つの秘密

当院の治療の流れ

お約束

まずは無料相談をご利用ください

50%OFF

1750

保障について

万全のサポートに加え、安心の全額返金保証制度つき

予約について

当院へのアクセス情報

所在地〒997-0023山形県鶴岡市鳥居町21-11 メゾン鳥居102
駐車場4台あり
電話番号0235-23-3884 ※「HPを見て予約をしたいのですが」とお伝え下さい。
予約お電話・ネット及びLINEでのご予約が可能です。
休診日日、祝祭日
24時間365日無料メール相談・予約

予約について

フェイスブックを始めましたので「いいね」をお願い致します。